検索意図を理解して、SEOに役立てる方法
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SEOは、ウェブホームページへのアクセスを増やすための一つの手段で、Googleび検索上位に表示されることで、より多くの人がホームページを訪れ、売上やリピーターの増加につながります。
ホームページに来てもらうためには、適切な言葉でコンテンツを最適化する必要があります。しかし、上位表示の可能性を高め、商品の購入やニュースレターのオプトイン、さらにはホームページへの再訪問を促すためには、検索意図を考慮する必要があります。
Googleが、キーワードごとに検索意図を決めており、そこにマッチするコンテンツを提供することで上位表示されるようになりやすいと私は考えます。
この記事では、検索意図とは何か、そしてそれを満たすためにコンテンツをどのように最適化すればよいかを説明するつもりです。
検索意図とは?
検索意図とは、オンライン検索の目的を表すための用語です。それは、誰かがある検索を行う理由です。
インターネットで検索する人は皆、何かを見つけたいと思っています。しかし、誰かが探しているのは、自分が持っている疑問に対する答えなのか、特定のウェブホームページに行きたいのか、それとも何かを買いたいのか。これらの検索のタイプは、オンラインユーザーの行動段階の一つです。
Googleは、長年にわたり、ユーザーの検索意図を判断するためのアルゴリズムの改善に努めてきました。
ユーザーが使用する検索キーワードと、そのクエリの背後にある検索意図に最も合致するページをランキングしたいと考えています。
だからこそ、投稿やページがユーザーの検索意図にマッチしているかどうかを確認する必要があります。
検索意図の4つのタイプ
検索意図にはいくつかの種類があります。ここでは、代表的な4つのものについて説明します。
代表的な4つのは、以下の内容になります。
- Knowクエリ…それについての情報を知りたい
- Doクエリ…実際にやりたい、検索キーワードのコツを知りたい
- Buyクエリ…商品を購入したい
- Goクエリ…お店や場所へ行きたい
1.Knowクエリの意図
まず、Knowクエリの意図を見てみましょう。インターネットでの検索は、ほとんどの場合、情報を探している人が行っています。
天気のこと、子育ての悩みのこと、SEO対策のことなど、さまざまな情報を求めています。Knowクエリの意図を持つ人は、特定の質問を持っていたり、特定のトピックについてもっと知りたいと思っています。
Googleの意図の理解は、単に特定の用語に関する情報を提供する結果を表示するだけではないことを認識することが重要です。例えば、[トマトソース]を検索する人は、ソースの料理の歴史ではなく、レシピを探している可能性が高いことを理解しています。
2.Doクエリの意図
2つ目のタイプの検索意図は、Doクエリの意図と呼ばれるものです。この意図を持って、人は特定のウェブホームページを訪れたいと思っています。例えば、インターネットで[Facebook]を検索した人は、通常、Facebookのウェブホームページにアクセスします。そのため、インターネットで社名を検索したときに、あなたのウェブホームページを見つけてもらう必要があります。
ナビゲーション用語で上位に表示されることは、人々が検索しているホームページがあなたのホームページである場合に主に有益であることを覚えておいてください。
3.Buyクエリの意図
検索意図の3つ目のタイプは、「Buyクエリ」です。多くの人がオンラインで物を買い、ウェブを閲覧して最適な購入方法を探します。人は、何かを購入することが目的であれば、それらの購入方法や値段で検索します。多くの場合、購入したい商品が決まっていて、その商品ページにすぐにたどり着きたいと考えています。
4. Goクエリ
検索意図の4つ目のタイプは、「Goクエリ」です。ある人は、やりたいことはすでに決まっていて、それでどこに行けばそれができるかを調べています。その店舗や施設への行き方を具体的に知らせてあげる内容を含めば、ユーザーの検索意図が満たされるので、Googleはそれらの情報を提供したいと考えています。
キーワード・ターゲティング
検索キーワードに使われている言葉からは、その人の意図が読み取れます。これは逆にも言えることです。意図を特定する言葉でキーワードを構成することで、検索意図に合致した人に見てもらえる可能性が高まります。
意図的な言葉とは?例えば、検索キーワードには以下のような言葉が含まれます。
- 買う
- 販売
- 割引
- 商品名
例えば、情報検索には以下のような単語が含まれます(ただし、必ずしもこれらに限定されません)。
- やり方
- どのように
- 最適な方法
- なぜ
コンテンツを検索意図に合わせて最適化する方法
なぜこのような話をするのか?なぜなら、ランディングページがユーザーの検索意図と一致しているかどうかを確認したいからです。情報を探している人に商品ページを見せたくはないでしょう。しかし、製品を買いたいと思っている人が長いブログ記事を見に来たら、その人を失ってしまうかもしれません。このような場合には、ショップや該当する商品ページに誘導したいものです。
ユーザーの検索意図を把握する
クエリの検索意図を判断するのは難しいものです。また、ユーザーが同じ検索キーワードを使っていても、その意図は(少し)違うかもしれません。幸いなことに、あるキーワードに対してどのような意図が最も適しているのかを知りたい場合、検索結果ページという直接的な情報源があります。
ここでは、検索結果ページを利用して、優れた検索意図ベースのコンテンツを作成する方法をご紹介します。
ユーザーの検索意図をもっと知りたければ、ユーザーに聞いてみるといいでしょう。どのような目的でホームページを見ましたか?というような簡単なアンケートを作成し、お客様がウェブホームページを訪れた際にそのアンケートを表示させることができます。これにより、ユーザーとその意図に関する貴重な情報を得ることができます。ただし、この種のアンケートは、ホームページのユーザーエクスペリエンスを損なう可能性があるため、押しつけがましくならないように注意してください。
まとめ
書くコンテンツが、人々が検索している用語と、ユーザーの検索意図の両方にマッチしているかどうかを確認することが重要です。検索されたときに情報が得られるような記事やページにする。誰かが会社名を検索したときに、最初に表示されるようにする。人々がまだどれにしようかと検討しているときに、決断をするのに役立つコンテンツを提供する。しかし、もう製品の購入を検討している人には、販売ページに誘導するような情報を提供する必要があるのです。